おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知床からの便り

孫娘から 「無事着きました」という知床からの便りが届きました。 彼女のメールには、 「こちらは少し寒いです。」 という言葉が付け加えられていました。 やっぱり知床は極北の地・・・。 風邪ひかないように気をつけてね (^^♪

知床からの便り

無事に知床着

二日半にわたる孫娘の軽井沢から知床への長旅が きのうようやく終わりました。 さっそく知床でのネーチャーガイドの仕事にとりかかっているとのこと。 (きのうは夜のガイド) 彼女の健康と仕事が神様に護られますよう祈るばかりです・・・

知床への出発

26日に 孫娘が知床に向かって車で出発しました。 軽井沢から知床まで 二泊三日がかりの長途を車を運転しての長旅。 事故がないようひたすら祈るばかりです。

軽井沢二泊三日

孫娘が軽井沢から北海道知床へ転勤になるというので、 妻と二人で 泊まり込みの見送りに行きました。 まだ若い彼女が 遠方に転勤になるのは気がかりですが、 きっと神様が護ってくださることを信じて 彼女の無事を信じたいと思います。

仲良く咲いたさわやかな夏花

白く大きな紫陽花 小さくかわいい赤百合。 大と小 白と赤。 仲良く一緒に咲いた夏の花。

夏の花紫陽花

暑い日が続いています。 連日30度近い暑さ。 紫陽花も 汗をいっぱいかきながら 豊富な色彩と姿で きれいに咲いています。 今年は 紫陽花の当たり年かな (^^♪

ベコニアMrs・橋本

純白のベコニア。 透き通るような白。 雪よりも白い純白。 細い茎までが白・・・ それにしても、 Mrs橋本とは、 名前がオモシロイ!!! 今日、警察にスマホをとりにいきました。 今日の写真は 取り返したスマホで撮った最初の写真・Mrs橋本です (^^♪

行方不明のスマホは警察の金庫の中

スイス高原の青い花。 一つ一つの花がしっかり形を決めて 自己主張しながら咲いている。 スイス高原の小屋で咲いていた青い花。 行方不明のスマホは 今日、 近くの警察署の金庫の中で見つかったとのこと。 不思議・・・ 明日引き取りに行きます (^^♪

スイス高原一面に咲く黄色い花の魅力

スイス高原一面に咲き乱れる 黄色い花たちの魅力。 小さい花たちだが 高原一面に咲き誇る 小さくてかわいい力たち。 とにかく コロナが終わったら 真っ先に会いに行きます (^^♪

スイス高原の純黄色

スイス高原の黄色い花。 「純白」という表現があるように 「純黄」という色の名前をつけてやりたくなる花。 1年半ぶりの講演を終えて スイス高原の花写真を眺めながら 久しぶりにくつろいでいるところです。

ホッと一息

きのう、久しぶりの講演が無事に終わって ホッと一息ついているところです。 今日は一日 溺愛犬ハッピーを抱いて ふとんの中で ぐだぐだと怠惰に過ごすつもりです (笑)

1年半ぶりの講演

今日は1年半ぶりのライフプランセミナー講演でした。 定員50人の予定が 60人を超えて早々と締め切ったとのこと。 「歩いて笑っていきいき人生」 みなさんに十分笑っていただいて 講師も満足・・・ 満足して眠れる一晩です (^^♪

スマホが行方不明

大切なスマホが昨日から行方不明。 大事な花ブログの花写真が撮れないのがつらい・・・ 明日の講演が終わったら 本格的に対策を考えることにします。 あしたは、 1年半ぶりの講演。 ドキドキ ワクワク ソワソワ (^^♪

紫陽花の味

今年になって 紫陽花の種類が急に増えたような気がします。 花の色が多彩になり 見ているだけで楽しい気分になります。 今日の紫陽花も 地味だけど楽しい色。

花の匂いをかぐ溺愛犬

私の溺愛犬ハッピーが 満開の牡丹の花を見つけて 匂いをかぎにやってきました。 かわいいですね!!!

晴れ晴れとしたネアカの花たち

晴れ晴れとしたネアカの花たち。 どこを探しても暗いところのないカラッとした明るい黄色! 8人の孫たちが こんな明るい性格の人に育ってくれることを祈るばかりです (^^♪

かわいい花の舞

6月15日の講演にむけて 講演原稿の最終仕上げ。 1年半近く遠ざかっている講演カンを取り戻すには 少々時間がかかりそうですが、 あと5日もあれば 失いかけたカンも きっと戻ってくると信じて、 講演準備に力を入れることにします。

笑いのネタ仕込み

写真は外来の百合の花。 やさしさとか かわいらしさとか けなげさとかはどこにも見受けられない。 文字通り ズドンと咲いている百合の花。 悪いけど 日本人にはあまり好かれない百合かな・・??

目指すのは「笑いの絶えない講演」

1年半ぶりの公演まであと1週間。 目指すのは 「笑いの絶えない講演」。 聴衆の皆さまに喜んで自然に笑っていただくのは とてもむつかしく、 いろいろな工夫が必要。 この1週間で どれだけの工夫を仕込めるか・・・ けっこう重い仕事です。

雨の花あじさい

雨の花あじさい 今日のあじさいは、 特別やさしいピンク色。 もしかしたら 降り続く雨で 飛び切りやさしいピンク色になったのかな? やさしいやさしい ピンク色・・・

講演テキスト完成

6月15日の講演テキストが完成しました。 コロナのせいで 講演会が1年以上伸びましたが やっと開催にこぎつけたようです。 あと1週間 がんばるぞ!!!

1年半ぶりの講演準備

1年半前に受託した講演が、 あと半月に迫りました。 コロナの関係で やるのかやらないのかわからなかった講演会ですが、 半月後に開催とのこと。 久しぶりのレジュメづくり。 久しぶりの緊張感。

ブログ散歩でいただいた薔薇の花

ブログの花写真撮りのウオーキング途中で 通りがかりのお家の奥さまからいただいた すてきな薔薇たちです。 ふくよかで ソフトで 包容力に富んだ薔薇の花。 来年の5月末も 忘れずにこの道を通ることにします (^^♪

一週間で5日の病院通い

この一週間のうち、 病院通いが5日。 前立腺ガン全摘出手術後の経過観察 胃ガンの胃全摘出手術後の経過観察 尋常性乾癬の病院変更 白内障手術の術後観察 5つ目は何だっけ(多すぎて忘れました・・・(笑))

3日連続病院通い一休み

今日は 3日連続病院通いの一休み。 明日は眼科クリニックで4日目。 一応明日で一休み。 1週間のうち 4日も病院通いというのは 少々きついけど 病気の回復には避けて通れない・・・

3日連続の病院通い(3)

連続の病院通いは 今日で3日目。 今日の病院は 国立航空公園の病院で 病名は 尋常性乾癬(皮膚の難病) 不治の難病と言われていいますが、 通い始めて1週間。 もらった軟膏を根気よく縫っていたら 気のせいか 皮膚の表面が少しきれいになってきた・・・ 希…