おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2018-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2018年、そして平成

さようなら2018年、そして「平成」 さようなら2018年 そして、 「平成」30年。 新しい年号は何になるのかな?

さ、ぼちぼち年賀状

さ、ぼちぼち年賀状書き ま、年賀状というのは、 1月1日に書けばいいんですよね(笑)

超特急のような1年

超特急のような1年 月日の経つのが速過ぎて ゆっくりものを考えるヒマもない・・・ たいしたこともしてないのに、 なんでだろう・・・

花の奥深さ

花の奥深さ 花の色、形や姿、 見れば見るほど千変万化で飽きることがありません。 この花も、 なんだか不思議な魅力をたたえた花・・・

しあわせなおじいちゃん

4人の子どもと8人の孫たちに囲まれて きのうのブログで 3番目の姉を失った私は、 とうとう天涯孤独と大げさなことを書きましたが、 私には、 優しい妻との間に与えられた4人の子どもたちと、 8人のかわいい孫たちがいます(^_^)/ 私は この上なく幸せな…

ひとりぼっち

ひとりぼっち 一番下の姉が息を引き取ったという電話が 姉の長男から入りました。 私には、 兄が3人、姉が3人いて 私は7人兄弟の末っ子です。 でも、 3人の兄は、私が生まれる前に病気や事故で昇天。 ということで、 私が知っている兄弟は、3人の姉だけ…

ハッピバースデーハッピ−

ハッピ バースデー ハッピ−!!!! 12月23日は、 ぼくの溺愛犬ハッピーの6歳の誕生日 ! ♪ ハッピ バースデー ハッピ−! ♪ ハッピ バースデー ハッピ−!! ♪ ハッピ バースデー ディアハッピー!!! ♪ ハッピ バースデー ハッピー!!!!!!!! (…

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴ 今日はクリスマス・イヴ。 私たち夫婦が通っている近くの小さな教会でも 今日は昼過ぎから、 小じんまりとしたキャンドルサービスとキャロリンで クリスマスのお祝をしました。。 気がついたら、 去年まで参加していた高齢の常連さんの何人…

オトナの椿

オトナの椿 一見ハデに見えるけど よくみるとオトナの椿。 なんだか胸がときめきます!

晩秋のバラ

晩秋のバラ 寒さに萎れたように見えて、 どっこい、 ちゃんと命の火を燃やし続けています。 晩秋のバラは 見かけによらずたくましい !

力の限り生き切った人

力の限り生き切った人 昨日は1年間のコーラス締めくくりとして 東久留米の南沢コーラス練習(ヘンデル「メサイア」)に出てきました。 実は、私が東久留米の練習に出かけて行ったのは、 長年肺ガンと闘っている合唱団員の方にお会いして、 久しぶりにお互い…

今年最後のメサイア練習

今年最後のメサイア練習 今日は今年最後のメサイア練習。 東久留米での練習には2年以上参加していないので、 今日は年末のご挨拶を兼ねて 東久留米の練習に参加することにしました(^−^)

パソコンとの闘い

パソコンとの闘い 私が仕事で使っているデスクトップ型パソコンは 買ってから7年近くたっていて、 最近しょっちゅうストライキを起こすようになって 大変困っています・・・ 特に、 メールやブログが頻繁に不調になるのが 悩みのタネ。 特にメールは、 講演…

今年最後の練習

今年最後の練習 今年最後の南沢コーラス練習に出てきました。 曲はヘンデル「メサイア」。 バッハ、モーツアルト、ベートーベン等コーラスの大曲は、 たいていの曲が、 キリストの生誕・受難・十字架上の死・三日目の復活・そして昇天 を歌っていますが、 ど…

あと3年

あと3年 今日は、朝早くから 近くの警察署に運転免許証の更新に。 今日はややこしい講座や実技試験もなく 視力検査と顔写真の撮影だけで 講習も、今までさんざん受けてきたので、 今日は講習なし ! ということで、 ほんの30分程度で、更新免許証を無事手…

高齢者運転講座

高齢者運転講習 一度落第した講習。 二回目は一晩真面目に勉強して試験に臨んだおかげで 無事合格! 今日は、 運転免許更新のための講習と実技試験。 実技は得意中の得意なので、 試験官には一言も文句を言われることなく 100点満点で堂々合格。 苦手だっ…

晩秋の黄花たち

晩秋の黄花たち 朝晩めっきりと冷え込んできた今日この頃。 冷たい風に負けじと かわいい黄花たちが元気に咲いています。 今、溺愛犬ハッピーとの散歩から帰ってきたばかり。 外はきびしい寒さで ストーブに手を延ばしても身体の震えがとまりません。 寒がり…

91歳で免許更新!

91歳で免許更新!!! 今日は運転免許の高齢者認定講座の2回目で 講義と運転実技の試験でした。 私は、幸い無事に合格し、 あとは近くの警察署に出向いて、 視力検査を受けたあと、 更新免許証を受け取って帰って来るだけです。 それにしても、 75歳を…

寒くなるほどきれいになる

寒くなるほどきれいになる 花の中には、 寒くなるとすぐ萎れてしまう花と 寒くなるほどきれいになる花があります。 この花は、 寒くなればなるほどきれいになっていきます (^_^)

本郷公園

本郷公園 先日、 私の75歳誕生祝で 子どもたちや孫たちが我が家に集まり、 西武池袋線吾野駅にある本郷平八郎を記念する本郷公園に みんなで行ってきました。 のんびりと気軽な散歩を楽しめると思ってうっかりついていきましたが、 何百段もある急な石段と…

若いねえ!

若いねえ! 今日は久しぶりの講演。 場所は宇都宮市で、 受講者は60歳以上の皆さん。 最初にいつもどおりの自己紹介で、 いつもは口にしない私の年齢をついうっかり口にして、 「年齢は75歳です。」と口をすべらせたら、 数人の男性受講者から、「若いね…

華やかな梅もどき

華やかな梅もどき 近くのお宅の玄関先で 2カ月以上つぶらな赤い実をつけている 梅もどき。 梅もどきは、 毎年かわいくてつぶらな真赤な実をいっぱいつけて 私の目と心をなごませてくれます。

冷風下のかわいい花

冷風下のかわいい花 吹く風が冷たくなるほど艶を増す花。 このやさしいピンク。 見ている者の心もやさしくしてくれます。

誕生祝い

誕生祝い 今日は、子どもたちと孫たちが集まって 私の75歳の誕生祝をしてくれました。 すてきなバラの花束や、 本や紅茶やガウンなど いろいろなお祝いをいただき 大感激 ! おじいちゃんっていいものですね。 みんな、ありがとう !!! おじいちゃんは、…

不思議な花

不思議な花 花びらがぐるりと一枚だけの 不思議な花。 でも、 なんとなくおもしろくなる花。

晩秋の美花

晩秋の美花 寒くなっても、道端にこんなかわいい花が咲く ! なんだかうれしくなっちゃう (^_^)/ でも、 そろそろ正月・・・ ちょっと待って ! 早や過ぎる !!!

久しぶりの講演

久しぶりの講演 今日は久しぶりの講演でした。講師団体「シニア大楽(だいがく)」の主催、 受講者は、ほとんどが講師の皆さん。 与えられたテーマは、 「ユーモアのある講演」 「ユーモア」という言葉は、 一見簡単そうですが、 実は、奥の深いむつかしいテ…

うれしい報せ

うれしい報せ うれしい報せが二つ。 一つ目は、 高1の孫息子が、 ニューヨークへの短期留学のメンバーに選ばれたこと。 二つ目は、 今年大学に入学した孫娘が、 高校時代から憧れていた教授のゼミに合格したこと。 短期留学もゼミも競争率が高く 二人とも入…

脳が目覚めた

脳が目覚めた 食欲不振と運動不足のため脳が寝たような状態になっていましたが、 食欲の回復とウオーキングの再開によって 寝ていた脳がやっと目覚めました。今週1件 来週に1件 講演の仕事が入っているので 今日も朝早くから脳全開で準備にとりかかってい…

アドベント

アドベント 今日からアドベント(待降節)の第一週。 来週宇都宮で予定している生きがい健康づくりについてのテキストづくりに 悪戦苦闘しながら、 それでも、大好きなメサイアをBGMで流して拍子をとる楽しさ ! それにしても、 メサイア! いいねえ!!…