おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシのご真影

これがカメムシのご真影です。 ヤツは、なかなか不敵な面魂(つらだましい)の持ち主のようです。 でも、あまりにも悪臭が強い虫のため、 中には、「自分の臭いで死ぬ」、という情けないヤツもいるそうです(大笑)。 彼らは、繁殖力が旺盛で、運動神経も機敏…

晴れ男

きのう台風予定の松山に飛行機で飛び、 今、10/30の11:55、 台風予定の東京に帰ってきました。 どちらも台風が逃げ去るほど、 私は晴れ男のようです。 写真は、松山から帰りのジャンボ機内で、離陸直後の様子です。 台風を嫌って、飛行機に乗る人が極端…

[ライフプランセミナー関係 「セミナー講師の三大天敵」

今日は、14:00から、江東区の亀戸老人福祉センターで、 「歩いて笑っていきいき人生」と題して、2時間の講演をし、 そのあと飛行機で、四国・松山に飛んで、 明日は松山でライフプランセミナーです。 今、台風14号が近づいていて、飛行機が無事に飛…

このガムテープは何に使うのか?

おとといの午後、一泊二日のライフプランセミナーのため岩手県雫石ゆこたんの森に到着し、 部屋に入って窓のカーテンを開けたところ、 出窓の外に大きなガムテープが置いてありました。 「あーあ、外が紅葉でせっかく良い眺めの出窓に、従業員がこんなガムテ…

初雪

あちこちで初雪のニュースが聞かれます。 写真は、北海道・美瑛の息子が、きのうの朝一番で送ってくれた美瑛の初雪風景です。 1階の窓から見た雪景色で、なかなか味がありますが、とても寒そうです。 夕べ、岩手県市町村職員互助会の一泊二日夫婦セミナーで…

近くなった盛岡

今から盛岡に向けて出発します。 大宮からわずか2時間で盛岡。 仙台・盛岡がほんとうに近くなりました。 今日のセミナーは2時間の基調講演だけですが、 明日午前中が長期家庭経済、午後がウオーキング教室です。 雪が心配ですが、 私はびっくりすような晴…

手紙のむつかしさ

今日は、団体を退会しそうになっている方への手紙を1日がかりで書きました。 デリケートな話のため、何度も何度も書き直し、クタクタに疲れてしまいましたが、 私の誠意がその方に伝われば、という思いを込めて投函しました。 あとは、「(神様)おまかせし…

悩みから脱出するには?

私は今、ある団体での問題で悩んでいます。 私の言動が原因で、ある役員が休職願いを提出。 どうしたらいいのかといろいろ考えましたが、 すでにやってしまったこと、言ってしまったことは、 どうじたばたしても取り返しのつくものではありません。 では、ど…

「9.0」からの再出発

きのうの血糖値検査で、ヘモグロビンa1c(エーワンシー)が「9.0」の最悪数値だったことは 正直なところ、私にはたいへんなショックでした。 (10月は、仕事が超激務だった分だけ、1日最低5キロのスロージョギングを欠かさず、 暴飲暴食もつつしんで…

久しぶりの休日

今日は、10月に入って、ほんとうに久しぶりの「セミナーとは無関係の」一日でした。 ( そうは言っても、PCでセミナーの見積書や請求書を作ったり、 テキストを手直ししたりはしましたが・・ ) 朝早くから、主治医のクリニックへのんびりと血糖値の検査…

美瑛の丘のひまわり

今日は、北海道・美瑛の丘に住んでいる息子に特別に頼んで、 美瑛の丘に今咲き誇っているひまわりの写真を撮って送ってもらいました。 ごらんください。 なんてすばらしい眺めでしょう! こんな写真を見せられると、 誰だって美瑛の丘に移住したくなるんじゃ…

咲き残った夏の花

急に秋らしくなってきました。 家の近くの白むくげが、 散りそびれたような風情で、2輪だけかわいらしく咲き残っていました。 夜になると、虫たちの声が急に大きくなってきたように感じます。

下松は遠かった

たった今10/19 00:13、山口県の下松から帰ってきました。 きのうの夕方5時過ぎに下松の駅を発ちましたので、 7時間ちょっとかかったことになります。 さすがに、遠い〜、というのが実感です。 でも、きのうの朝9時から夕方5時ちょっと前まで、 7時間に…

今日は山口県下松

今日は山口県の下松市まで行って前泊し、 明日一日、ライフプランセミナー1日コースの仕事です。 このところ連日セミナーの仕事が続いていますが、 1日最低5キロのスロージョギングのおかげで、 疲れはまったく残っていません。 スロージョギングばんざい…

リーピーターが4分の3

今日の湯河原でのセミナーは、ある大手外食チエーン店の労働組合主催で、 30歳台から59歳までという幅広い年齢の方々が受講者でした。 驚いたことに、40名の参加者のうち、 なんと31名が、昨年私が講師をつとめたセミナーに参加したリーピーターのみ…

今朝の美瑛

北海道・美瑛の娘から、 今朝の美瑛の写真が届きました。 美瑛の丘では、朝になると、遠くの山並みに白い雲が横にふんわりとやさしくたなびいて 幻想的な風景が毎朝見られます。 こういう写真を朝から見せられると、 一日も早く美瑛に移住したいという気持ち…

お気の毒な受講者

セミナー講師を長年やっていますと、いろいろな受講者の方に出会います。 その中で、 一番お気の毒に思う受講者は、 せっかく時間をつくってセミナーに参加しながら、 初めからテキストもまともに見ようともしないで、 足を投げ出したり、椅子の背もたれにそ…

天童よしみの根強い人気

今日は東海道線大船駅の近くにある鎌倉芸術館での講演でした。 主催は公立学校教共済組合神奈川支部で、今日が10月:4回目の公演です。 開始1時間前の9時頃鎌倉芸術館に着いて、私は思わず目を見張ってしまいました。 芸術館前のこじんまりした広場に長…

参加人数不明

きのうの手打ちさぬきうどんパーティーは 結局、何人参加したのか数えてないので、正確な参加人数は不明ですが、 合計35人前後だったのではないかと思います。 (うち、男性1人が当家泊になりました) ただ、10人近くがさみだれ式に遅れてきたり、 何人…

あしたは我が家に41人のアラフォー娘

あしたは、山神家恒例の「秋の手打ちさぬきうどんパーティ」です。 我が家のリビングは狭いので、 「定員23人」ということで、コーラス関係のアラフォー娘たちを中心に、 2か月前に案内メールを出しました。 ところが、案内メールを出した翌日の8:30…

なんなり

なんだか とても疲れています。 花は、心の救いです。

突然の死

「あの喫茶店のご主人、9月4日にガンで亡くなられたんだって」 ぼんやりとテレビを見ていた私に、妻が突然言いました。 「あの喫茶店」というのは、私たちの家のすぐ近くの駅前に 2年ほど前にできた小さな喫茶店で、 私たち夫婦と同じくらいの60歳半ば…

爆笑の渦

連続講演の二日目。 今日は、受講者の半数近くの皆様が女性ということもあったためでしょうか、 きのうとはかなりちがって、 ジョークにはその都度爆笑の渦が返ってきて、たいへん張りのある講演になりました。 生きがい開発の話は、 受講者の皆様がそれぞれ…

三日連続講演の初日

公立学校共済組合神奈川支部主催のライフプランセミナーでの連続講演が 今日から始まりました。 今日の会場は横浜の西公会堂。 初日というのはいつでも緊張するものですが、 やはり今日も緊張しました。 でも、受講者の皆様の温かいご協力のおかげで、 皆様…

頭をセミナーバージョンに切り替え

きのうから、頭を、スイスと美瑛からセミナーバージョンに切り替えたとたん、 今日の午後、 ホームページから1件、セミナーエージェントから1件、 合計2件の新しいライフプランセミナーのオファーが入りました。 一つは、某大手電力会社の30歳到達職員の方…

スイスと美瑛、しばらくさようなら

今日から、いつもの日常モードに入ります。 写真も、夕方の7キロスロージョギングの途中、 携帯で撮った、何気なくきれいな白むくげです。 埼玉の花も、スイスや美瑛の花に負けず、とてもきれいです。 10月前半は、 3日連続と、2日連続の講演仕事、 1…

なぜ美瑛の丘は心が安らぐのか

美瑛の丘から帰ってきて、なぜ、美瑛の丘は心が安らぐのかについて 考えました。 答えは簡単に出ました。 美瑛の丘はとにかく優しいのです。 写真をごらんください、この曲線美。 どこか、女性のやさしさ(そうでもない場合も多々ありますが・・・)を彷彿と…

3000枚の美瑛の丘の写真から

今日のブログは、美瑛の丘の写真展です。 8日間の美瑛の丘住まいで撮った3000枚の中から、 とりあえず、10枚を選んでみました。 この写真のすべては、 私たち夫婦がお世話になった「美瑛の丘のおもちゃ屋さん」の窓や庭から撮ったり、 私が、近くの丘…

美瑛の丘のおもちゃ屋さん

先ほど美瑛の丘から8日ぶりに帰宅しました。 写真は、私たち夫婦が8日間お世話になった「美瑛の丘のおもちゃ屋さん」です。 (白い塔の下に見える小さなタテ長とヨコ長の窓がある2階の部屋で私たちは寝起きしました) 今年の3月、ここに移住した私の長女…