おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

カラオケ点数

カラオケ点数

今日は北海道から来ている孫たちとカラオケにいきました。
中3女子2人、小6男子1人、70歳男子1人(保護者としてカラオケ店からムリヤリ
同席を求められた私)。
驚いたのは、彼女たちの歌う歌のものすごい速さと歌詞のむつかしさ・意味不明瞭さでした。
そんな歌を、4時間もの間、彼女たちは休むことなく疲れも見せず歌い続けていました。
「おじいちゃんもうたってよ!」という声に背中を押されて、久しぶりに何曲か歌ってみました。
今のカラオケはよせばいいのにおせっかいな「点数」が出るので無心に楽しむことができません。
私の点数は次のとおりでした。
「雪が降る」アダモ:93点  
「愛の賛歌」越路吹雪:90点  
「今日でお別れ」菅原洋一:94点
この点数がいいのか悪いのか私にはよくわからないのですが、
孫たちは、「ビブラート53回」とか「点数93点」などの数字を見て、
「わーすごい!」などと歓声をあげていましたので、もしかしたらそこそこなんでしょうか?
なんでビブラートの回数が多いと「わーすごい」になるのか、私にはさっぱりわかりませんが・・・。
カラオケの楽しみ方もずいぶん変わったものです。