おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

富山県シニアタレント・語り部(講師)養成研修会の講師

今日は、富山県社会福祉協議会いきいき長寿センター主催の
シニアタレント・語り部養成研修会」の講師として、
「わかりやすくて親しみやすい講師」になるための心得などについて
3時間の講演でした。


発声や滑舌の基本、よくとおる声の出し方、目線や自己紹介の仕方などについて
実習を交えた、けっこうハードな研修でしたが、
平均年齢68歳前後のアクティヴなシニア世代の方々約70人が、
実に熱ぅぽく研修に取り組んで下さいました。


きたきら輝くみなさんの目と、真剣そのもののお姿は、実に感動的で、
こんなに素晴らし受講者のみなさんとご一緒できたことに
講師の私は、ただただ感謝と感激でいっぱいです。


2月7日のブログで、
この研修会は、私のすばらしい宝物の一つになるような予感がします」
と書きましたが、
ほんとうに、その予感どおり、
いや、予感をはるかに超えるものになりました。


写真は、
先週行った旭川の氷彫刻展で見つけた、すてきな氷彫刻のひとつです。
タイトルは、