おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花


写真は、今日、小田原市で開かれた講演会の講師テーブルに飾られていた蘭の花です。


3週間前の土曜日(3/12)、
つまり、東日本大震災の翌日に予定されていた講演会を当日の朝、急遽延期決定。、
あれからちょうど3週間たった今日、
「いきいきと心豊かなライフプラン」というタイトルで
主催団体の「おだわら市民活動サポートセンター」椎野理事長の決してあきらめないご熱意により
やっと実現にこぎつけたという、いわくつきの講演会でした。
(2枚目の写真の奥の方に、かすかに写っているのが理事長です)


受講者の皆様は、2時間の講演を、おおいに笑いながら楽しんで下さいました。
暗いニュースばかりの今だからこそ、
笑いや笑顔を大切にしたいという気持で、これからも講師を続けていこうと、
想いを新たにさせられた講演会でした。