おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者・避難者の皆様への応援花


「自分の歳(67歳)に謙虚になる」


“ときめく心(気の若さ)があれば、人生ずっと現役”と固く信じ、
ライフプランセミナーのしめくくりでも、必ず、受講者の皆様にそのように語りかけ、
自分でもそのような生き方を心掛けてきましたが、
先日の救急車騒動でとても大切なことを学ばされました。


それは、「気の若さ」も大事だけれど、
「自分の歳を忘れてしまってはいけない」ということです。
言葉をかえると、
「自分の歳は歳としてきちんと自覚する謙虚さも大事」
ということではないでしょうか。
オトナの心得としてはずいぶん当たり前のことですが・・・・。


今度のことで「そろそろ自分の歳を意識しなくちゃあ・・」とメールでつぶやいたら、
コーラス仲間の、あるアラフォー娘から、
「おとうさん(彼女たちは私のことを「おとうさん」とか「パパ」と呼んでいます)は、
歳を意識するのが遅いみたいですね。気をつけて下さいませ。」と言われてしまいました。
たしかにそのとおりかも知れません・・。