おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花 ( 日本一かわいそうな名前の花 )

このかわいい花の名前をご存じの方は、野の花の名前にかなりくわしい方です。


このかわいい花たちの名前は・・・、
ヘクソカズラ ( 屁糞葛 )


別名「ヤイトバナ、サオトメバナ」 古名「クソカズラ」
茎や葉に悪臭があるためこのような名前がつけられたとのこと。
このかわいい花に、このような腹立ちまぎれみたいなひどい名前をつけた植物学者は、
きっと、仕事も夫婦関係もうまくいかず、かなりあぶないところまできていたんだとぼくは思います。
だから、やけになってこんな名前を・・。


それにしても、もうちょっとかわいい名前をつけられなかったのでしょうか?
たとえば、小さい子供たちにも親しまれるように、
「オナラウンチカヅラ」とか・・・・。
もっとヒドイ?   お食事中スミマセン・・。

下の写真は、ヘクソカズラではありません。
名前はわかりませんが、ヘクソカズラの近くに咲いていた可憐な花たちです。