おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花 ( おもしろい講師とは )

私はどんな講演会・セミナーでも、常に 「 わかりやすくて 」「 おもしろい講師 」を目ざしています。
「 おもしろい講師 」 とは、どんな講師のことを言うのでしょうか?
それは理屈ではありません。
受講者の皆様が 「 おもしろい!」と感じでくださる講師が 「 おもしろい講師 」 だと
私は思っています。

受講者の皆様が 「 おもしろい 」 と感じてくださる講師の最低条件は
1.キャラクターが明るい ( 講師が醸し出す人間的な雰囲気、笑顔など顔の表情 )
2.声がよくとおって聴きやすい ( よく響く声、めりはりのきいた話し方 )
3.話がわかりやすい ( むつかし言葉を使わない、まわりくどい言い方をしない )
4.さりげなくおもしろいことを言う ( わざとらしいお笑いネタや、おやじギャグは口にしない )
こんなところでしょうか・・・


今日は、宇都宮市の健康づくり推進員の皆様の研修会での講演でした。
皆さん、最初から最後までおおいに笑いながら楽しく聴いてくださいましたので、ホッとしました。