おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花 ( 早春の花 )

朝のスロージョギングの途中、私が花の写真を撮っていると、
見知らぬご老人がうしろから声をかけてきました。
「 かわいい花ですねえ! これ、なんて花ですか? 」
「 クロッカスですよ。」
「 やっぱりこうやって地面に咲いてる小さい花がいいですね! 花屋の花はつまんない・・・ 」
「 そうですよね。
  地面でこんなふうにがんばって咲いてる花は、かわいさやきれいさが全然ちがいいますよね! 」

何枚かの写真を撮り終わって振り返ってみると、
そこに立っておられたのは、
上の前歯がほとんどなく、かろうじて左右に1本づつ歯が残っているだけの
すこし異相のご老人でしたが、クロッカスをながめる目がとてもやさしいお方でした。