おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花 ( e-taxはかんたん便利? )

今日は2時頃からe-tax電子申請)での確定申告データの作成にとりかかりましたが、
一度目は、最後の最後でデーターが全部消えてゼロから作り直し。
二度目は、さんざん苦労してようやく完成したデータを送るステップでトラブルが発生して、
あろうことかまたデーターがパアになってしまい、またまたゼロから作り直し。
三度目で、ようやく完成したデータが税務署方面に無事飛んで行ってくれて一件落着。  今20:25。

それにしても、「かんたん便利」なe-taxで、今年もくたくたに疲れ果てました・・・(笑)
このe-tax、どう考えても、69歳の前期高齢者向けには作られていないようです。
でも、このシステム、ボケ防止にはたいへん貢献してくれるシステムであることはまちがいありません。
ですから、100歳になっても、このすばらしいボケ防止のe-taxを使おうと私は本気で思っています。