おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( soccerショック )

私は1週間前から、認知症防止のため、
今までまったくやったことのなかった英検の勉強を始めました。
とりあえず3級から軽く足慣らしと思って教科書を買って始めてみたら、
単語も熟語も忘れ放題に忘れていることにショックを受けて、
5級の最低ランクから勉強を始めることにしました。

ところが、きわめて初歩的な5級のテキストにのっていた「 soccer 」 という単語を
わたしは、あろうことか 「 ゾックセル 」 と読んでしまい、
「 さて、この単語の意味は何だろう・・・ 」 と答えを見たら 「 サッカー 」・・・・。


こんな初歩的な単語がちゃんと読めないなんて、私にとってものすごいショックでした。
その原因は、
コーラスで日頃接する外国語はドイツ語とイタリア語とラテン語がほとんどで、
いわゆる「 英語読み 」 とは縁遠い生活を送っていたことが、
「 ゾックセル 」につながったということです。
(英語読みはものすごくむつかしい・・・・)


これにめげずに、5級英検からスタートして、
再来年には、二男:健志の助けを借りなくても、夫婦「二人で、
スイス・イタリア旅行に個人旅行ができる程度の英語力を復活させるつもりです。
(でも本音は、やっぱり、スイス・イタリアは二男健志に道案内を頼んで、
 ぼくたち夫婦は何も心配しないで旅を楽しめれば最高だと思っています。)