おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 ( キョーヨーとキョウイク )


心理学者の多胡輝先生によると、
わたしたちが歳をとってぼけないために大事なことは、
「キョウヨー」と「キョーイク」だそうです。
「教養」と「教育」?
弱ったなあ、そんなものはあまりもちあわせてないんだけど・・
と思う方もおられるかもしれません。
でも、ご安心ください。
キョウヨウは「今日用(今日、用がある)」
キョウイクは「今日行く(今日行くとこがある)」
だそうです。
現役バリバリの人にはどうということもないことですが、
現役を引退した我々にとっては、けっこう重たいテーマです。


今日の花は黄色の曼珠沙華。白と同じで、めったにお目にかかれない曼珠沙華です。