おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 ( 不如帰 )


この花の名前はたしか「 不如帰(ほととぎす) 」。
その名前の響きのとおり、どこかはかなげな風情の花です。
それにしても、ほととぎすの漢字表記はとっても不思議で、
この字( 不如帰:ふにょき )を 「 ほととぎす 」 と強引に読ませた国文学者(植物学者?)は、
よっぽど独りよがりで、ずいぶん強引な人だったんじゃないかと私は思ってしまいます。
でもきっと、どこかヘンにおもしろくて愛嬌のある人だったかも・・・