おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花 (新幹線1両を一人で借り切り)


おとといは、16:00から岩手県雫石で講演の仕事があったため、
台風より先に会場に着くつもりで、4時に起きて始発電車に乗って大宮に7時着。
半月前に買っておいた10時40分発の列車を
7時20分頃発の東北新幹線盛岡行きに変えて、盛岡まで台風と競走。。。
仙台までは同じ車両に10人くらいの乗客が乗っていましたが、全員が仙台で下車。
仙台から盛岡までの1時間、60人くらい乗れる車両に、乗客は私ただ一人。
文字どおり新幹線の車両1両を私一人で借り切った状態でした。
(こんな経験めったにできません)
雫石の会場には11時前に無事到着。  
あとで聞いたことですが、東北新幹線は8時ころから昼近くまで全線運休だったとのこと。
私の乗った新幹線はよくぞ盛岡まで走ってくれたものです(盛岡にはたったの8分遅れで到着)
私はみごと台風との競走に勝ちました(笑)


おとといときのうは、岩手県の市町村職員の皆さま対象の「ライフプランセミナー」と
ウオーキング&スロージョギング教室」でしたが、
おかげで、とても気分よく講師をつとめることができました。