おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

妻たちの望み

妻たちの望み

きのうは、昨年暮れに東大和市で開いたスロージョギング5回連続講座に参加された
約20名のうち12名(50代〜70代の女性)の皆さんとご一緒に、
わが家で手打ちさぬきうどんパーティーをにぎやかに開きました。
アクティヴな生き方をしておられる女性の集まりですから、とにかく話題は豊富でしたが、
年齢的なこともあってか、話はだんだん、病気のこと、エンディングノートや相続のことに発展。
最後に、ある人が言った次のことばに、12人全員が大きくうなづきました。
そのことばは、「わたしは夫より3日早く死にたいわ!」・・・・
夫を何年も独りぼっちにさせるのはかわいそう、というやさしい気持ちがそう言わせるのでしょう
か?
それにしても、「夫に先立たれた妻は、なぜか元気になって人生を楽しむ人が多い」と聞かされて
きましたが、これはだれかの作り話なんでしょうか?