おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

錦織クン

錦織クン

錦織圭選手、全米オープンテニス準優勝おめでとうございます。
ほんとうにすごいことだと思います。
なんと言っても、
世界ランキング1位で、過去4大大会を7度も制したノバク・ジョコビッチを破ったんですから、
それだけでも、ものすごい快挙です。
錦織圭選手は27歳とまだまだ若いから、
この先まだまだ活躍が期待できます。



ところで、今朝6時台の某テレビ局に登場した女性テニス解説者
(あまりのひどさに名前も顔も忘れました)が、
登場するなり、錦織圭選手のことを、「錦織クン」「錦織クン」と得意気に呼び捨てにして解説を
始めたのにはほんとうにびっくりしましたし、見ていてものすごくハラがたちました。
全米オープンで日本人初の決勝進出を果たすという偉業を成し遂げた錦織圭選手を、
テレビの画面で偉そうに「クン」づけで呼ぶという無神経さと非常識さ。
彼女は元プロテニス選手かも知れませんが、
テレビを見ている方としては、「アンタ、いったい何様だい?」と言いたくなりました。
あんまり不愉快なので、チャンネルを変えようかと思いましたが、
ちょっとだけ辛抱して見ていたら、
7時過ぎに再び画面に登場したこのヒトは、
「錦織クン」ではなく、「錦織選手」と言いずらそうに言い換えていました。
きっと、テレビ局に苦情・非難が殺到し、局側があわてて「錦織クン」と呼ぶのをやめさせたのでしょう。
当然のことです。
この無神経なヒトには、二度とテレビに登場してほしくありません。