おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

「自己責任」という名の責任逃れ

「自己責任」という名の責任逃れ

御嶽山噴火のテレビ報道を観ていて目につくのは、
予知に関わるべき専門家が、予知はむつかしいから、
自分たちにはまったく予知できないといったことをやたら強調していることです。
その典型的な言葉が、「自己責任」という逃げことばです。
「自分が登る山がどんな山なのかとか、地震情報とかを自己責任で調べてから登るべきだ」
を繰り返しています。
まるで、悪いのは、そんなことを調べもしないで登っているあなたたちだ、と言わんばかりです。
じゃあ、あんたらは、何のために専門家として生きてるの?
と聞きたくなりますが・・・・
今日のブログは、妻にさんざんなだめられて、思い切りソフトな表現にさせていただきました。