おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

不気味な無反応

不気味な無反応

きのうは、ある大きな団体に所属する方々を対象にしたライフプランセミナーでした。
300人くらい入るホールには、半分くらいしか入っておらず、
ちょっと寂しい感じの会場でした。
「この雰囲気だと、今日はもしかしたら・・・・」という予感どおり、
いつもなら、どっと笑いがくる話にもシーンと無反応。
セミナーの最後までシーン。
講師泣かせの「シーン」ですが、これにめげずに、
明るく元気に、最後まで張り切りぬいてこそ本物のプロだと思ってがんばりぬきましたが、
正直やっぱり、かなりきつかったですね・・・