おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

再び蝋燭

再び蝋燭

下の写真はマッターホルンのふもとツェルマットからとらえた「マッターホルンの蝋燭」です。
前日は100人を超える日本人ツアー客が朝の5時過ぎ蝋燭がよく見える橋におしかけたのですが、
この日は早朝から薄曇りで残念ながら蝋燭は見ることができずみなさんしょんぼりと帰国・・・、
翌日別の日本人ツアーが100人以上橋に押しかけて蝋燭(日本人のツアーでは「ご来光」)を待ち、
待ったかいあってごらんのように見事な蝋燭(ご来光)を見ることができました。
わたしたち夫婦は、
この2日前にリュッフェルベルグの高原でマッターホルンのすてきな蝋燭を見ていたので、
ツェルマットでの蝋燭が灯ったとたんホテルに帰ろうとしましたが、
帰る途中で、寝坊して遅れて走って来る何人もの日本の人たちとすれちがい、
その人たちが決まったように 「まだ大丈夫ですか?」 と私たちに声をかけるものですから、
私はついつい 「まだやったますよ!!!」 と明るく答えてしまいました。
妻は私に、
「まだやってますって、お店じゃないんだからちょっとへんじゃない?」と言いましたが
みなさん、ヘンに納得して走って行かれたのが印象に残りました。