おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

広島二中の碑

広島二中の碑(いしぶみ

今日、
広島平和記念公園横を流れる本川の土手に建てられている広島二中の碑(いしぶみ)についての
ドキュメントを観ました。
原爆投下の時、その直下で作業をしていた広島二中の321人の生徒さんがほぼ全員被爆 し、
半数近くの生徒さんが亡くなり、半数近くの生徒さんは行方不明のままだそうです。
朗読と生徒さんたちの写真が中心のドキュメンタリー番組でしたが、
やけどに苦しみ、水をほしがりながら息を引き取っていった子ども、
「おとうさん、おかあさん」と親の名を呼びながら息をひきとっていった子ども、
海ゆかば」を口の中で小さな声で歌いながら息をひきとったこども。
被爆の日から、こどもをさがして何日も何日も現場に通いつめ、
とうとうこどもの遺体にも出会うことができなかった父親 など。
あらためて原爆の悲惨さを知らされました。
「広島に行かれた時は、本川の土手に立っている【広島二中の碑】をぜひ訪ねて下さい」
と締めくくった朗読者の最後の言葉が耳に残りました。
(私も平和記念公園には2度行きましたが、このような碑があることは知りませんでした。
今度広島に行った時は、必ずこの碑を訪れてみるつもりです。)