おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

雪男

雪男

明日は埼玉県Y町で講演の予定でしたが、
同町のご担当者から昼過ぎに電話が入り、
「明日は大雪との予報が出ていますので、講演日を2月下旬に変更できませんでしょうか?」とのこと。
私も朝から明日の雪についてやきもきしていましたので渡りに船と承諾しました。
実は、秩父に近いY町での講演の日は、不思議と雪にめぐまれ(笑)
ここ3年ばかりは毎年雪に悩まされ続けてきました。
雪にそなえて前の晩、近くの町の小さなホテルに前泊したり、
雪のために受講者が5人しか来なかったり、
雪のため帰りの電車が途中で立ち往生して、
タクシーに乗り換えて家にたどり着くのに何時間もかかったり。
今朝天気予報を見て、
「あ〜あ、Y町の講演は、今年もまた雪の悪夢に悩まされるのか。これで4年連続だ・・・」
とため息をついていたところです。
私はもともと「晴れ男」で有名なんですが、
どういうわけかY町の講演では毎年「雪男」に変身させられているみたいです。
Y町のご担当の方も、どうやらそのことにやっとお気づきになったようです。
ご担当者様スミマセン。


昨年6月に撮ったこの写真は、雪男が棲んでいそうなスイスアルプスの遠景です。