おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

卒業式のない卒業

卒業式のない卒業

私は、1966年3月に早稲田大学を卒業しましたが、
わたしたちは、激しい学費値上げ反対闘争を理由に、大学側からロックアウトされ、
卒業式はやってもらえませんでした。
あれから50年。わたしも72歳。
卒業25年に大学で開催されたホームカミングデーにも仕事の都合で出席できず、
いつもこの時季になるとなんとなくさみしい気分を味わっています。
今日2016年3月25日の朝日新聞夕刊のスミにこのときのことが小さく載っているのを読んで、
またぞろ寂しさを掻き立てられました。
なんだかみっともないですけど・・・