おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

お待たせしました今年も皇帝ダリア

お待たせしました今年も皇帝ダリア


家からちょっと離れた安売りスーパーで買い物をしての帰り道、
車の窓からチラリっと見えた背の高い花。
アレッ、もしかして・・・
前から車が来ないのを確認してもう一度見直したら、その花はまぎれもなく「皇帝ダリア!」
家に帰って買い物の荷物をおろし、愛用のデジカメといっしょに車で花のそばまで引き返し、
興奮で息をはずませながらパチリパチリ。
今年の皇帝ダリアは長雨のせいか、花が少し小ぶりで、色もちょっと薄目。
でも皇帝ダリアはさすが花の皇帝。
今年も見事に堂々と咲いてくれました。
ちなみに皇帝ダリアの花言葉は、「乙女の真心」「乙女の純潔」だそうです。
堂々として威厳のある皇帝ダリアの見かけと花言葉の間にはちょっと違和感がありますが・・・