おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

3カ月ぶりの講演

3カ月ぶりの講演

前立腺癌全摘出手術のため、諸検査・入院・手術・療養で
3カ月の月日があっという間に流れました。


術後の身体はまだ完璧ではありませんが、
今日、復帰第一回目講演(1時間30分)を無事終わりました。


受講者の皆さまは、
人事院関東事務局所属の50歳代国家公務員126名の皆さま。
講演のテーマは、「高齢者介護の現状とこれからの対応。」


少し疲れましたが、
私なりに一応満足のいく講演だったと思っています。


明日は、
茨城県市町村職員共済会(水戸市)での講演
「いきいきと心豊かな人生のために 〜人生90年時代のアンチエイジング〜」
会場がちょっと遠いのが気になりますが、
妻が秘書代わりにカバン持ちでついてきてくれるとのこと (^_^)/