おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2難去ってまた1難

2難去ってまた1難

今日は、
人間ドックで見つかった白内障の診察を受けに
なじみの白内障手術名人先生のいる眼科に行きました。


ところが、先生は、「山神さんに白内障の心配な症状は見当たりません。」
とのこと。


なーんだ、と 、一安心したところに、先生からこわいひと言 。
白内障はありませんが 、
 眼底写真を見ると 、
 網膜に糖尿病網膜症という病気が見受けられます 。
 まだ初期の段階ですが 、
 この病気は 、進行すると 、
 最悪の場合失明の恐れがありますので十分気をつけてくだい 。」


前立腺癌で1難 、白内障疑惑で2難 、糖尿病網膜症で3難 。
「 1難去ってまた1難 」 という言葉がありますが、
私の場合は、
「 2難去ってまた1難??? 」


ま、いいか !
こうなったら意地でも100まで生きてみせるぞ (^_^)/