おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

ブラームス「ドイツレクイエム」

f:id:ikiikiyamagami:20190504031012j:plain

                    (皇居の「くるめつつじ」)

80歳を過ぎても元気に合唱活動をしておられる先輩から、

60歳以上の人しか入れない合唱団(団員150人)で、

5月15日から、

ブラームス「ドイツレクイエム」の練習が始まるからどうだ?

といううれしいお誘いをいただきました。

 

練習は月2回、水曜日9:45~11:50

本番は来年7月

練習会場は池袋芸術劇場とのこと。

 

ドイツレクイエムは、私が一番好きな合唱曲の一つ・・・

久しぶりに合唱魂がうずき

入団することに決めました。

 

楽譜入れをひっかきまわしてドイツレクイエムの楽譜をやっとのことで見つけ、

初回のステージの日付を確認しようとしたのですが、

4回目(1997.3.9、オンドレイ・レナルト)から

9回目(2011.11.23 山神健志)しかメモが残っていません。

これでわかったのは、

ドイツレクイエムの本番ステージには、

少なくとも10回以上載っているということです。

練習がすごく楽しみ !(^_^)/