おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

90歳でアパート一人暮らしのご老人

f:id:ikiikiyamagami:20190518071515j:plain

夕方、買い物に出た妻から電話。

「今、歩くのがやっとのお年寄りの手助けしてるから、

 車で迎えに来てくれない?」

 

どうやら、

買い物からの帰途、

歩くのがやっとの90歳のお年寄りに出会って、

その方のお世話をしているんだけど、

私一人では手に余るから来てくれない?

ということだったので、

場所を確認して車でかけつけました。

 

駆けつけてみると、

杖をついて、やっとのことで歩いているご老人の手をとって

妻が、なんとか歩かせようと奮闘しているところでした。

 

その方は、幸い頭がはっきりしていて、

ご自分のお名前や、

住んでいるアパートのことをしっかり覚えておられたので、

なんとかご自宅までお送りすることができました。

 

それにしても、

90歳を過ぎて独り暮らし、

それに加えて足腰が自由にならず、

3度の食事をどうしておられるのか・・・

これが今の世の中の現実かと、

心が重くなりました。