おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

亡き友に捧げる 「 ドイツレクイエム 」

f:id:ikiikiyamagami:20150701212818j:plain

きのうの夜遅く、

40年来の古い友人から衝撃的な電話がかかってきました。

 

「Iさんが亡くなられました・・・」

私は思わず「なんだって!」と大きな声で叫んでしまいました。

発見されたのは

死後4日ほど経過したカンボジアの宿舎のベッドの上で、

詳しいことはまだ何もわかっていません。

 

Iは、私と同い年(75歳)の一番古い友人で、

友だちの少ない私にとって、

56年にもわたる親友です。

 

彼の若いころからの夢は、

「インドに行って水不足の地方で井戸を掘ること」

でした。

でもいろんな事情があって、

その夢はなかなか実現できませんでしたが、

昨年、74歳でようやく夢がかなって、

カンボジアの貧しい子供たちのために自分を捧げる道が拓け、

1年前からカンボジアに移住して

本格的なボランティア活動を開始したばかりです。

 

妻と二人で、

「Iくんは、74歳にして、若い頃からの夢がかなって

 ほんとうによかったね。」

と喜んでいたのに・・・

 

今練習しているブラームスの「ドイツレクイエム」を

IとIの奥様(彼女は1カ月前に昇天)に捧げるつもりで、

練習に励みます。

 

( 写真は、2015年7月に、スイスの首都ケルンの公園で撮影した

    睡蓮の花 )