おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

母の日の花

真紅のカーネーションは母の日の象徴。

 

今年も母の日がやってきました。

 

私が20年近く歌っていた合唱団の10人の娘(モト娘)たちから、

今年も妻あてに真紅のカーネーションが届きました。

妻はうれしそうにイソイソとお礼のメールを送っていました。

こういうのって

ほんとにうれしいですね!!!(^^♪

 

私は、

母の日に、

母に赤いカーネーションを贈ったことが一度もありません。

 

私の母は、

私が2歳になる前に病死したため、

私は

母の顔も声も姿も知りません。

 

そのため、

小学校時代、

母の日に同級生のみんなが

赤いカーネーションを手作りしてお母さんにプレゼントしていたのに、

私一人だけ白いカーネーションを手作りして父に渡していました。

毎年、クラスの仲間で、

白いカーネーションを作るのは私一人しかいなかったので、

心の中でひそかに自慢していたのを今でも覚えています。

 

今では、母の日になると、

一度も会ったことのない母に

一度でいいから会いたいと

毎年思うようになりました・・・