おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

高齢化と畑

高齢化と畑

私が借りている畑の右隣の畑が、このところ荒れているので
借主のYさん(80歳近くの方)が病気でもしているのかと気にしていたのですが、、
今日久しぶりに畑でお会いしたら、
「こちらの畑やりませんか? 私は体力が続かないので畑はもうやめますから。」
とのこと。
また、左隣の畑の借主(女性:60代の方)も熱心な方なのに
最近畑が荒れているのでご病気ではないかと気になっていたのですが、
今日久しぶりにお顔を見かけたのでお声をかけたところ、
「主人が脳出血で倒れ、そのうえに脳梗塞が追い打ちをかけてきて畑どころじゃなかったんです。」
とのこと。
この私も昨年、一時は体調を崩して畑どころではなく、
まわりの畑のみなさまからご心配をいただいてそうです。
高齢化の波は、畑にも確実に押し寄せているようです。


今日の花は、早咲きの花桃です。