おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

やっぱりさみしい

やっぱりさみしい

今日は戸田市上戸田公民館で、
私の人気タイトル「歩いて笑っていきいき人生 〜認知症と寝たきりの予防〜」と題する
講演をしました。
60代〜80代33人の聴講生のうち、30人が女性。
女性が男性にくらべてお元気な理由はこのへんにあるんじゃないかと私は思っています。
積極的に出かけて、いろいろな人と接触して、いろいろな話を聞き、
身体と心と頭を刺激する。
これこそまさに、認知症になるのを遅らせるためのコツのようです。


講演を終えて家に帰ってきたら、家の中はシーン・・・・
なんだか、孫たちの家のどこかに転居したくなりました。