おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

きのう、1月31日は、甥の結婚式に大阪まで行ってきました。

新郎30歳、新婦27歳、
近親者と友人だけの40人程度の式と披露宴でしたが、
とてもさわやかで、感動しました。

まず驚いたのは、
親族以外の招待客は
新郎新婦の友人だけで、
勤務先の会社関係の人は一人もいなかったことです。
また、
祝辞は、新郎の友人と新婦の友人が各一人ずつだけでした。

会社関係の人が一人もいないことで、
披露宴でよく見受けられる上司や先輩の訓示めいた祝辞や、
会社自慢がまったくありませんでした。
この類の祝辞がないということが、
披露宴をこんなにさわやかなものにするとは、
今まで考えたこともありませんでした。

また、
歌や楽器演奏もまったくなくて、
招待客の友達が、食事やドリンクをを楽しみながら、
新郎新婦を囲んで祝福のおしゃべりを楽しむ時間を
たっぷりとっているのが
若いカップルなのに賢くて、とてもおしゃれなパーティーだなあ、
という印象を強く持ちました。