おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

昨日、秩父の長瀞・宝登山に蠟梅を観に行きました。

まだ雪の残る宝登山頂上の斜面に、
上品な黄色の花をつけた蠟梅の木々が1000本近く立ち並び、
下向きに咲いた花のつけ根あたりにも所どころ雪がとけ残って、
なかなか風情のある“雪蠟梅”でした。
妻と二人、
うっとりと感激しながら山の斜面をひと回りして、
ロープウエイの駅に近づいた時、
突然、
「こちらは秩父警察署です。
みなさん、
振り込め詐欺にあわないよう気をつけましょう!」
という大きなアナウンスの声が、
すてきな蠟梅の咲き誇る斜面に響きわたりました。
「いいねえ、きれいだねえ!」
などと言い交わしながら斜面を帰ってきた人たちは
皆一瞬ぎょっとしたような顔になり、
何秒か後に、
あちこちから「つやけしだねえ・・・」というつぶやきが・・。
どうやら、地元の警察署が、
年寄りの見物客が多いと思われる宝登山に目をつけて、
振り込め詐欺撲滅キャンペーンに、
マスコットの着ぐるみを連れてやってきたようです。
帰りのロープウエイを待つ100人近い観光客の一人一人に
何人かのおまわりさんが、手分けして、
布製のエコバックとティッシュペーパーとウエットティッシュを手渡しながら、
振り込め詐欺に気をつけてください」
と呼びかけていました。
いただいたティッシュペーパーには、
次のような呼びかけのチラシが入っていました。
「急な電話とウメエ(梅)話に
 ロウバイ(狼狽=蠟梅)するな!
 マメ(豆)に家族と話し合い
 大事な宝を守ろうね
 秩父警察署 秩父地区防犯協会」
蝋梅見物の観光客に
「狼狽いするな」の呼びかけは効果抜群!
と感心感銘の蝋梅見物でした。