おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

1日セミナーも右足一本で乗り切りました


昨日は東京で、夫婦29組の「年金ライフプラン1日セミナー」でした。
朝の9時半から夕方5時までの長丁場ですので、
痛む左足をかばいながら立ったままでの講演&講義は避けるつもりで、
いつもはどけてしまう講師用の椅子を、今回はどけないでしゃべり始めましたが、
結局、最後まで右足一本の立ちっぱなしでセミナーを終わりました。
やはり、座ったままでの発声は腹式呼吸がうまくできないため、
とおりの良い声が出しづらいという欠点があってストレスが溜まりますので、
足が少々痛くても、立ったまま、腹の底から思い切り声を出す方がラク
というのが私の結論です。
そんな話を、今朝診察に行って骨の主治医に話したところ、大目玉をくらいました。