おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

このガムテープは何に使うのか?


おとといの午後、一泊二日のライフプランセミナーのため岩手県雫石ゆこたんの森に到着し、
部屋に入って窓のカーテンを開けたところ、
出窓の外に大きなガムテープが置いてありました。


「あーあ、外が紅葉でせっかく良い眺めの出窓に、従業員がこんなガムテ―プを忘れるなんて、
 ほんとに艶消しだ・・・」
と、ぶつぶつ独り言を言いながら窓を開けてガムテープどけようとしたら、
テープの横に、こんな張り紙が貼ってありました。


冬になると、きっとあのくさいカメムシがいっぱい部屋に入ってきて困るのでしょう。
この張り紙を見て、美瑛の丘にすんでいる娘たちの家にも、これからカメムシが大量発生するのでは
ないかと、ふと、心配になりました。



写真は、きのうの午後、ウオーキング教室で散策した道端に実っていた秋の実です。
(名前を教わりましたが忘れてしまいましたが、「ななかまど」ではないようです。)
それにしても、みごとな赤です。