おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

初雪


あちこちで初雪のニュースが聞かれます。


写真は、北海道・美瑛の息子が、きのうの朝一番で送ってくれた美瑛の初雪風景です。
1階の窓から見た雪景色で、なかなか味がありますが、とても寒そうです。


夕べ、岩手県市町村職員互助会の一泊二日夫婦セミナーで私が泊まった雫石・ゆこたんの森
夕べは初雪が降り、朝は地面にうっすらと雪が残っていました。


今日は昼からウオーキング教室で、近くの森を散策しました。
昨年までクマが出るので閉鎖になっていたコースが、
今年は開放されていて、フロントで貸してもらった携帯ラジオとクマよけのクマ鈴をにぎやかに鳴らし
ながら、
20人近い人数で、クマの出そうな散策コースを、たくさん落ちているドングリの実を踏みしめながら
ワイワイと歩きましたので、
クマくんはどうやら恐れをなして出てこなかったようです。


出発前に、
「人間が20人もいると、クマくんは現れないから大丈夫でしょう」とフロントの方が太鼓判を押して
いましたが、たしかにそのとおりでした。