おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

笑えない時こそ笑顔をつくってみましょう


笑いの研究で有名なアレン・クラインが、彼の名著「笑いの治癒力」の中で、
「笑えない時こそ笑顔を作ってみましょう」
と言っています。


笑顔のつくり方については、私もいろいろ試してみました。


その結果たどりついた一番簡単な笑顔のつくり方は、
「えひめみかん!!!」
という言葉を声に出しながら笑顔をつくってみることです。


「えひめみかん!!!」
は、「軽い声で早口」で言うのがコツです。
その時、「目は横に細く開いて垂れ目」にすることを忘れずに。