おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

枯れススキのような心



おれは河原の枯れすすき
同じお前も枯れすすき
どうせ二人はこの世では
花の咲かない枯れすすき・・・


私が中学生の頃、野口雨情作詞のこんな歌がはやっていました。
精神的にやや早熟だった私は、中学生のくせにこの歌が大好きで、
河原のすすきを眺めながら、よく一人で歌っていました。


でも、
先月67歳になったその中学生は、
今ではこんな救いのない歌は大嫌いで、
カラオケでも絶対に歌いません。


今大好きな歌は、
御巣鷹山の飛行機事故で亡くなった坂本九の、
「見上げてごらん、夜の星を」
です。
歌詞にリンクしておきました。


写真は、近くの入間川で撮った風の強い夕暮れのすすき野です。