おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

「よい年」ってどんな年?

年の暮の最後の挨拶は、
たいてい、「どうかよいお年を」が決まり文句になっているようです。


でも、「よい年」ってどんな年のことを言うのでしょうか?


「これといって大きな病気をしないで、
 事故や災難にも遭わずに、
 公私共に特に大きな失敗もしないで、
 そこそこに仕事とお金と愛情に恵まれて、
 自分が望んだことはだいたい思った通りになる・・・」


ものすごく欲張ってますが、大雑把に言って、
こんなんが「よい年」の定義でしょうか???
(だとすれば、スイスでの左足首骨折を除けば、
 今年はぼくにとって「とてもよい年」だったようです。)


あさっては正月だというのに、
今年は菊たちがやけにがんばって咲いています。