おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

二つ目のキーワードは「ひらめき」


今年の私のキーワードは 「ときめき」 ですが、
今朝の7キロスロージョギングで、
キーワードがもう一つひらめきました。


そのキーワードは
「ひらめき」
です。
このキーワードは、
主にセミナー講師としてのキーワードです。


「ひらめき」 は、
ぼんやり暮らしていたのではやってきません。
24時間頭脳全開で、いつも考え、がんばって勉強していなければ
「ひらめき」 はなかなか来てくれないようです。


スロージョギング中はもちろん、
電車の騒音の中、
風呂の湯気の中、
トイレの・・・の中、
悪夢から覚めた夜更けのふとんの中 など、
思いもかけない時に 「ひらめき」 はやってきます。


今日もスロージョギング中に、
2月の講師養成講座で受講者のみなさんにやっていだく演習のコンテンツが
次から次へと、いくつもひらめきました。


ひらめいたコンテンツは、
その場で携帯に打ち込んで、自分のPCに送り、
自宅に帰ってからプリントアウトして
ペーパーベースのコンテンツの引き出しに収蔵します。


中高齢者にとって、コンテンツの引き出しは、
記憶ベースだけでなく、
ペーパーベースの引き出しが絶対に必要です。

なぜなら、
このような 「加齢に伴う記憶力の減退に対する謙虚な?姿勢」 こそ
中高齢者の記憶力保持の秘訣だからです。