おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

あてにならない計画停電


福島原発事故に伴う計画停電は今日で3日目。


わが家(埼玉県入間市)はまだ1度も停電していないので、
ほんとうは何グループに入っているのかを新聞で調べてみると、
第?グループから第4グループのどこにも入っていました。


市役所に問い合わせてみると、
「お宅の住所(仏子)は第2と第3のどちらかですが、
第2はすでに2回停電になっています。
お宅は停電になりましたか?」
と聞かれたので、
「いいえ、1度も停電になってませんから、それじゃあ、第2じゃなくて第3ですね!」
と明るく念を押したら、
「いえ、1度も停電になってないから第2じゃないと断定はできません。
 また、第2じゃないから第3かというと、必ずしもそうではありません。」


「それじゃあ、同じ仏子でもちがうというのなら、番地でわからないのですか?」


「私どもも東電に何度も確認しているのですが、
 町内に立っている電柱ごとにグループ分けするのがむつかしくて、
 東電でもわからないそうです。」


「・・・・???」


あわてて新聞で確かめてみると、
今日は第3グr−プが18:20から21:20まで停電と新聞に書いてあったので、
17:40からうんと早い夕食をとりながら、蝋燭とマッチも食卓に置いて、
覚悟しながら18:20の停電を待っていたのですが、
19:13を過ぎた今も電気がついていて、ブログができます。


でも、
電気が突然消えないうちにこのブログ、書き終えなくちゃあ。。。。


写真は、昨日の往復40キロ通院の途中で出会った、小気味のいい真っ赤な花。
例によって、名前が思い出せません。


それにしても、
今回の原発事故、いったいどこまで深刻化するのでしょうか・・
一時間でも早く収束に向かってもらいたいものです。