おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様への応援花 ( バッハ礼賛 )

きのうのブログでは、バッハのことを冒涜する文章を書いてしまい、少し反省しています。

あんなふうに書きはしましたが、とにかく、バッハはすごい作曲家であることに違いありません。

合唱曲でも
マタイ受難曲」「ヨハネ受難曲」「ミサ曲ロ短調」「クリスマスオラトリオ」「マニフィカート」他
私の50年あまりに及ぶ合唱人生を支えてくれた名曲を授けて下さったのが、
ほかならぬバッハ先生。
バッハ先生を超える合唱曲は、今のところ皆無と断言できます。

今日の写真は、合唱団をイメージして撮ったものです。
写真の左上の方で得意げにうたってるのがソプラノ、左下の大きいのがアルト、
右上の方でのびのびと好きにやってるように見えるのがベース、
一番下の方で画面から半分消えそうになりながら、いじけ気味にがんばってるのがテノール
バッハの合唱曲をやるときは、だいたいこんなもんです。
ちなみに、この私は、いじけ気味にがんばっているつもりのテノールです。