おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 酔芙蓉 )

今日の花は、酔芙蓉(すいふよう)です。
朝、純白の花を開き、太陽が昇るにつれてだんだんと薄紅色に染まりはじめ、、
日没前には真紅に染め上げられて、
日没とともに真紅の花を閉 じ、たった一日の美しくもはかない花の命を終える・・・



富山県おわら風の盆「風の盆恋歌」(高橋治著)ですっかり有名になったこの花は、
恋多き女のはかない一生を象徴する花として、多くの人々から愛されているようです。
10〜11年ほど前の9月はじめの風の盆に、おわらを2回訪ねましたが、
ぜひまた行きたいとずっと願っています。