おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 ( 健康生きがいづくり )

今日は、板橋区健康生きがい部生きがい推進課主催の 「 シニア世代社会参加促進講座 」 で、
「 いきいきと心豊かな人生のために 」 というテーマで講演をしてきました。

50歳代から70歳代まで、幅広い層のみなさまが熱心に受講されましたが、
このような講座に参加される方は、
どこの会場でも、みなさん実年齢より10歳以上お若く見えるということが共通した特徴です。
でも、
このような元気の出る講座やセミナーに出てこようとしない引きこもりがちな方々に、
出てこようという気持ちをどうやってもっていただくか、
実は、これこそが、主催しておられる自治体ご担当者の共通の悩みではないかと私は思っています。