おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

山口県岩国市社会福祉協議会岩国支部

山口県岩国市社会福祉協議会岩国支部

        (昨年6月、スイスの山で見つけた可憐な花たち)

今日は、山口県岩国市社会福祉協議会岩国支部主催の 「 生き方暮らし方講座 」 で、
「いきいきと心豊かな人生のために 〜人生90年時代の健康・生きがいづくりを考える〜」
と題して、2時間半の講演をしてきました。
シンフォニア岩国多目的ホールで、
350席が1席残さず満席になるという盛況ぶりに、
事務局の皆様は「今までの新記録 ! 」 と驚いたり喜んだりでした。
また、2時間半の講演の間、笑いが絶えず、寝ている方が一人もいなかったということも驚きだったようです。


講演終了後、出口でお見送りしている私のところに70代半ばのご婦人が寄って来られて、
「今日みたいにおもしろくてわかりやすい講座を聞いたのは今までで初めてです。
 ほんとうにありがとうございました。」 とお声をかけてくださいました。
講師にとってこんなうれしいひと言はありません・・・。


今回の大成功は、担当スタッフの方が工夫に工夫を重ねて作成した募集チラシのすごさにあると
私は思っています。
チラシの表(おもて)は、どこのチラシでもおなじみのごく普通の体裁で
案内コピーや講師の写真が並んでいますが、
このチラシのすごさは、裏面にビッシリと書き並べられた講演予定内容の紹介です。
その細かさと熱心さはスゴイの一語につきます。
(実を言いますと、こんなすごいチラシ、私は初めて見ました)
たしかに、チラシの表(おもて)を見ただけでは、行ってみようという気持ちがあまり起きなかった方でも、
裏面にびっしりと書き込まれた講座の中味を読んでみると
「 あ、聞いてみようかな!」 という気持ちになった方が大勢いらっしゃるんじゃないかと思います。
ここに実物をご紹介してもそのスゴさは紹介しきれませんので、
関心がおありの方は、岩国市社会福祉協議会岩国支部にご照会してごらんになることをおすすめします。