おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ハーフスマイルは心に効く )

相手に好感をもってもらうためには、
まず、 “ 笑顔 ” が大切です、ということはよく耳にします。
ほんとうにそのとおりだと私も思います。
でも、笑顔、特に  “ ハーフスマイル ( 微笑み ; 歯をみせずに、ニッコリ笑うこと ) ”  は、
相手の心をやわらげるだけでなく、
自分の心をやわらげるために、とても大切だということを、私は、最近実感しています。



[:lef



“ハーフスマイル ” は、
ま ず、落ち込んでうつむいている顔を上げて ( 「 顔を上げる 」 ことが一番大事 )、
かみしめていた奥歯をほんの少しゆるめ、
唇の両端をちょっとだけ横にひろげてやるだけで簡単につくれる笑顔です。


この、なんでもない “ ハーフスマイル ” をちょっとつくってやるだけで、
わたしたちの固まっていた、かた〜い気持ちがフッとゆるみ、
あしたにむかって歩き出そうとする前向きの気持ちがほんのちょっぴりわいてくる、
そこから新しいパワーが少しずつ湧いてくるようです。
関心があおりの方は、ぜひ一度ためしてみてください。