おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 咲き残ったコスモス )

すぐそこにクリスマスが近づいているというのに。
スロージョギングでいつも通る道ばたに白いコスモスが咲き残っていました。

今週は、
月曜の朝9時から始まる大手厚生年金基金主催のライフプランセミナーのため、
日曜の夜から、五反田のホテルゆーぽーとに前泊し、
同ホテルで二日連続、9:00〜17:00の一日8時間、講師私一人で、
「基調講演(生きがいづくり)」「公的年金と長期家計プラン」「健康・体力づくり」の講師を
つとめてきました。


このセミナーのために、へたばりそうなプリンターにチューをしたりハグをしたりしながら
私一人で、延べ10,000ページにのぼるテキスト&資料をプリント・製本しましたので、
セミナーについての私の思い入れも強く、
合計160人を超える受講者の皆様にたいへん喜んでいただくことができたようで、
喜びもひとしおです。


そして、今日は、東京都東大和市の地域課題講座:「高齢化社会を生きる」の3回目で、
介護保険制度の基礎知識」の講義をしてきました。
さすがに夜はのどが少し痛いので、
明日は、朝10時からのコーラス(モーツアルト「レクイエム」)の練習を休むことにします。