おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 受講者アンケート )

セミナー講師にとって、鬼や妻よりこわいものがこの世に一つだけあります。
それは、主催者の方が受講者のみな様に求める 「 受講者アンケート 」です。

受講者の皆様のアンケート結果は、
講師の生殺与奪のすべてを握っているといってもいいと私は思っています。
受講者の皆様のアンケート結果がひどいと、その講師は「ハイご苦労サマ」で、
絶対、もう2度と使ってもらえません。
そういう点では、
どこか、そのへんのデキの悪いタレントとかお笑い芸人に通じるところがなくもありません。
( なんか自虐的でいじけた言い方ですが・・・(笑) )。

こんなことを言うと、私のブログを愛読してくださっているみなさまに
「 山神は大丈夫か ? 」 というご心配をおかけしてはいけないので、
念のため、最近の私の講演やセミナーについての感想アンケートを整理してみましたので、
下記の「 受講者感想アンケート 」 をクリックしてみてください。


   受講者感想アンケート


私は、このように大勢の受講者のみな様からのあたたかいお声に支えられ、
また、
こうして毎日ブログを見て下さるみな様からも支えていただいているおかげで、
なにかと気骨の折れるセミナーや講演会の講師の仕事を続けることができるのだと、
心から感謝しています。
ほんとうにありがとうございます!!!
私は、この講師の仕事をあと20年、少なくとも90歳までは続けようと本気で思っていますので、
どうぞこれからも応援してください。