おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 家族の絆 )

家族の絆を強めるためには、次の“3つのK”が大切だと私は思っています。

一つ目のKは「顔を合わせる」
二つ目のKは「声を聴く」
三つ目のKは「気持ちを伝える」


子供たちはそれぞれ独立して家族の住まいはバラバラになります。
それだけに、放っておくとみんなが顔を合わせることがだんだん少なくなり、
家族の絆が弱くなっていきます。
ですから、最低でも1年に1回程度はなんとか都合を付け合ってみんなが集まることが、
絆を強めるために欠かせないことではないでしょうか?
そのためには、「実家で家族イベント(誕生会など)を企画してあげる」ことが
考えられる工夫の一つのようです。


「声を聴く」「気持ちを伝える」には、携帯・スマホ・パソコンなどを最大限に活用すること
です。
我が家では、パソコンを使ってのテレビ電話で、
遠く四国に住んでいるかわいい孫たちと月に何回か顔を合わせています。
これはなかなかいいもんですよ!